きもの市場竹中でございます。

寒さもようやくやわらぎ春の足音が聞こえてきました。

3月そして 桃の節句ももうすぐですね。

女性の方はやはり「ひなまつり」は いくつになっても楽しみなようで

嫁も娘も やれちらし寿司( これがにぎりに化けたり)

やれ おとそ(普通のアルコールやん)、ひなあられ(柿ピーでもOKでしょ)と

勝手に宴会モードになっておられます。

そういえば昔は幼稚園のころ 生卵に針で穴をあけ そこから中身を吸い出し(?)

おひな様をつくらされたものですね(男雛と女雛で1日に生卵2個!元気な幼稚園生!)

とゆうことで「ひなまつり」ですの女性のためになんかしなければ!と

3月3日にちなんで33000円 3300円でお買い求めいただけるお品を揃えます!

例えば

この十日町訪問着も33000円!

刺繍訪問着も33000円!

ぜひ 【3月3日は雛祭!33 セール!】 でご検索ください!

さてここでうちわの話

この写真は20年以上前のもので

嫁のおばのおひな様になります

(昭和初期のものです)

三人官女と五人囃子だけでなく

そのほかの女官や籠、おくどさんや箪笥 調度類の皿、酒器までずらり揃い

準備片付けに半日はかかるしろものでした。

数年前に売却しましたが そのおり道具屋さんも細かいものまで

揃って。。と感心され  おもったよりいい条件でお引き取りいただきました。

ここでお買上げいただいた道具屋さんに懺悔です。 

すみません 申告しませんでしたけど 実は五人囃子の笛 

破損か紛失したかで 笛のかわりにつまようじがさされています。

気づかれました?

それではひな祭り当日まで33商品頑張ってアップいたしますので

おみのがしなく!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

最新記事 by 「まいどおおきに」 竹中浩一 (全て見る)

この記事を書いた人

他にこんな記事を書いています

Recommend おすすめ記事