刺繍の額絵…特別展示!!

ご無沙汰しております!

京都きもの市場「ゆめころも」の吉岡です。

 

今回、非常に珍しい作品の特別展示を

「京都きもの市場」のサイト内で行う運びとなりました。

名付けて「蒋雪英 刺繍額絵展」…

 

私も希少な出会いを探して日々問屋さんを巡っている訳ですが、

まさかこういったお着物や帯以外の作品をご紹介する機会に巡り合うとは…

私自身もかなり驚いています。

 

しかしながら、初めて眼前にした時の驚きと高揚感…

これまでにご紹介してきたお着物や帯などにも負けない感動を覚えました。

 

初めに「これ、刺繍なの!?」という驚きがあり、

次に刺繍ならではの立体的な絵の表情に魅せられ、

最後に「ぜひきもの市場のお客様にも、この作品を見て頂きたい…」と、

思わず所有されている問屋さんに交渉を始めておりました…

 

全て、下絵などは書かずに一針一針縫い込めてゆく…

着物のように着用や擦れを想定していない分、より細い糸を用いて制作されていて

本当に写真や絵を見ているかのような気が致します。

 

題材として、日本や海外の風景はもちろんのこと。

可愛らしい動物柄もあり、

 

ぜひ皆様にご覧頂きたい作品ばかりです。

 

こういった刺繍額絵の展示は初めての試みですので、

ぜひ一つ一つの刺繍美を楽しんで見て頂ければと思います。

 

本日公開の企画ページはこちらから↓

蒋雪英 刺繍額絵展

 

また珍しい仕入れができた折には、

こちらのブログでもご紹介したいと思います。

 

The following two tabs change content below.
「ゆめころも」 吉岡駿

「ゆめころも」 吉岡駿

「ゆめころも」 吉岡駿

最新記事 by 「ゆめころも」 吉岡駿 (全て見る)