藍染特別講演『藍染の軌跡』

こんにちは。

京都きもの市場実店舗『銀座店』の松本でございます。

8月に入ってから、猛暑の日が多くなっておりますね。

でも夏といえば、お祭り!!

花火大会や盆踊り、お神輿など地域などによって色々なイベントも盛りだくさん!

ビアガーデンも浴衣割引などを行っているなど嬉しい特典も最近増えてますね。

8月も半分が過ぎましたが、まだまだこれから。

 

 

SUMMERセールを実施致します!

そして藍染『雅織工房』特別講演を行います。

化学染料を全く使わず天然100%の藍染を使用することにこだわっている『雅織工房』。

藍は肥沃でなければ、育たない。

でも、正しく手間をかければ、すくすくと育ってくれる。

耕す。 育てる。 天日で乾燥。 醗酵。藍建て。2年以上の時間をかけて、美しい藍は季節を重ねて磨かれていくと仰せです。

 

また天然100%を守るために、藍だけでなく素材にこだわり、蒅・灰汁・消石灰・日本酒・麩という限られた素材のみを使用しています。

染め上がるまでに、想像出来ないほどの手間暇を掛け、作り上げられた作品。

その年の藍の出来や、染める日の藍の状態により、微妙に深みが変わるその青は同じものは一つとない、一点ものとなります。

 

是非作品を見ながら、『藍』に触れてみてくださいませ。

 

 

他にもたくさんのイベントをご用意しております。

お時間が合いましたらぜひご参加くださいませ!

 

ご予約はコチラから

 

京都きもの市場銀座店 松本

The following two tabs change content below.
実店舗「銀座店」 松本雅俊

実店舗「銀座店」 松本雅俊

実店舗「銀座店」 松本雅俊

最新記事 by 実店舗「銀座店」 松本雅俊 (全て見る)