未来の巨匠の素敵な夏物仕入れました。黒島敏先生

毎度ありがとうございます。

きもの市場 竹中です。

今日は久ぶりに 現代の名工 黒島敏先生のお宅へ伺い

夏物の染帯や小紋 訪問着などを仕入れてきました。

何度か きもの市場でも紹介させて頂いていますが

誂友禅を専門にされている先生で どんな別注でも

受けていただける

物腰の柔らかな ダンディな先生です。

現在はNPO法人として 後継者育成事業に携われ

学園で その技術を指導されています。

3年のカリキュラムで 1年目は板締め絞や

折り縫い絞りなどから学び

1年目後半からは糸目のひきかた

2年目はろうけつや しけ引き、型絵染や特殊技法

3年目には本友禅で作品(帯 きもの)を完成できるようになるそうです。

先生宅に飾ってあったこの振袖 !

昨年の卒業生の作品だそうですが  3年でこんな細かな糸目がひけるなんてすごいです。

特に本品は昨年6月 京都・パリ友情盟約締結60周年記念事業で

京都市長とともにフランスで披露されたお品だそうです。

(スーツが黒島先生 きものが京都市長)

この卒業生さんは あの「成謙」さんに入社されたそうです。

ほかにも違う生徒さんの あがりたての帯で この梅と蘭の柄!

おわかりになります?「令和」の文字が隠れています。

こんな自由な発想ができる人が 未来の巨匠として

育ってくれればうれしい限りです。

そんな作品に黒島先生が少しだけ手直しされた

未来の巨匠の帯、きもの!今週末から来週にかけて新着します。

お楽しみに!

またあんな帯や着物を作って欲しい!とお思いの方。

ぜひご相談ください!きもの市場のお客様なら喜んで引き受けますとのことです!

メールでも店舗へもぜひお問い合わせくださいませ!

今週もがんばります!


今週のB.G.M

「雨上がりの夜空に 」by KIYOSIROU IMAWANO-RC SUCCESSION(1980)

梅雨の晴れ間にスカッと歌いたい曲(シモネタ系ふくみますが)

恥ずかしながら私のカラオケレパートリーのひとつでもあります。

この歌からコンビ名を頂いた某お笑い芸人さんは 闇営業問題で

土砂降りの真っ最中のようです。。

今週もよろしくお願いします!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

最新記事 by 「まいどおおきに」 竹中浩一 (全て見る)