世界に誇る伝統工芸体験

こんにちは。

京都きもの市場実店舗『銀座店』の松本でございます。

 

昨日は銀座ではラグビーW杯のイベントがあり、大盛り上がりでした。

ラグビーといえば、前回大会で五郎丸を筆頭に、南アフリカに勝つなど『最強の敗者』として

一躍人気になりましたね。

私自身も我を忘れるぐらい、テレビの前で叫んでいました・・・・笑

そして今年はなんと日本開催!!

応援しないわけにはいかないですよね笑

 

昨日は、盛り上げる為に都知事の小池氏やタレントの武井壮氏、フィギュアスケートの織田信成氏などが参加し

ラグビーの楽しさやボールの投げ方など体験もできたので、一般の方も一緒に楽しんでいました。

下記がニュースに取り上げられていました。

銀座がラグビー通りに一変 W杯日本大会PRイベントに歓声 小池都知事「前進あるのみ」

是非、来年にオリンピックも控えていますが、今年はラグビーW杯を応援しましょう!笑

 

 

銀座店でもきもの市場を楽しんで頂く、イベントがございます。

世界に誇る長艸繍巧房による半衿京繍体験

1933年に長艸芳之助により京繍の工房として設立した、長艸繍巧房。

現在は、長艸敏明氏と奥様の長艸純恵氏が継承し

京繍を施した着物・帯・小物・室内装飾品などの制作、

祇園祭を始めとした日本全国の祭り装飾品の修復・新調などを行っています。

 

刺繍糸を選ぶとこから、色を選び、一つひとつ縫っていく。

作品によっては7~8年にわたって行わるとのこと。

 

そして敏明氏は日本にとどまらず、パリの展覧会にも出品されております。

先日行われたトークショーで仰っておられたのが

『面白い人としか関わらない。まだまだ新しいものを取り入れていきたいんや』

と自身の作品にはまだまだ可能性を見出し

どんどん新しいものを作っていきたいと意欲たっぷりでした。

そんな長艸繍巧房による半衿京繍体験を6/11に行わせて頂きます。

講師には長艸純恵氏、長艸歩氏を迎えさせていただき半衿刺繍の講座を行わせていただきます。

詳細・ご予約はこちら

刺繍に興味がある方、やってみたかった方もぜひお申込みお願い致します。

KITTE

そしてKITTEまで残るところ2日となりました!

早期ご予約特典は明日までとなっております。

ご予約がまだの方はお早めに!

 

銀座店の他のイベントはこちらから御覧ください。

 

京都きもの市場銀座店 松本

The following two tabs change content below.
実店舗「銀座店」 松本雅俊

実店舗「銀座店」 松本雅俊