名古屋友禅染体験開催いたします!!

いつもお世話になっております。

名古屋栄店門屋です。

数日前の暑さに比べると少しはマシではございますが

まだまだ油断できない暑さで熱中症等の危険がございますので、皆様水分補給をしっかりなさってください。

 

8月4日名古屋栄店店内にて

【名古屋友禅染体験】を開催いたします。

«第一部» 10:30~12:00

«第二部» 14:30~16:00

(ともに30分の説明の後、約1時間が体験の時間となります)

https://www.kimonoichiba.com/user_data/event/?p=20180804_nagoya  ← 体験イベントの詳細です

 

半衿もしくはハンカチをお選びいただき、お好きな柄に色を挿していく体験です。

           

↑                                  ↑

半衿                                ハンカチ    

京友禅・加賀友禅はよく見られたり聞かれたりされるかと思いますが

そもそも『名古屋友禅』とは。。。

実は1983年まで「名古屋友禅」という名はありませんでした。

名古屋にある友禅の3つの組合が一つになり、伝統工芸品の指定を通商産業大臣から受け

『名古屋友禅』という名称が使用されるようになりました。

特徴としては、京友禅が華やか、加賀友禅が繊細であるのに対して

『名古屋友禅』は【渋さ】をその本質とし、その独特の“渋”が愛されています。

 

 

この度の体験は「友禅工房 堀部」の

三代目 堀部晴久さんにご来店いただき体験を行っていただきます。

(堀部晴久さんが染められたお着物です。)

当日は数点作品をご用意いたしまして、作品作りへの思いなどを聞いていただく時間も設けております。

ご興味がございます方はぜひともご参加下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
実店舗「名古屋栄店」 門屋裕紀

実店舗「名古屋栄店」 門屋裕紀

実店舗「名古屋栄店」 門屋裕紀

最新記事 by 実店舗「名古屋栄店」 門屋裕紀 (全て見る)