意地とプライドを賭けた戦い!本夕激突!

毎度ありがとうございます。きもの市場 竹中です。

昨日 今日と京都はまさに春の陽気。

今にも桜が咲きそうな暖かさです。

この陽光 うららかな日に 男の意地とプライドを賭けた戦いが

本夕 京都室町で行われます。

今年で3回目になる「巻王」です。 

読んで言葉の通り

三丈物(約13m)の着尺をよーいどんで誰が早く 綺麗に巻けるかを競う大会です。

特に綺麗さは電子ノギスにより0.1mmのずれまで測るそうです。

(このズレが減点ポイントとなり 2回巻王では0.65秒差がひっくり返りタイム2位の方が逆転優勝となりました)

皆様も弊社の社員が反物や名古屋帯を両手でくるくると巻いているシーンをご覧になっていると思います。

今年は団体戦 3名で競う巻王阿修羅(6手)も行われます。

また東京の問屋さんからも参加されるそうでなにげに盛り上がっているようです。

昨年優勝された方は33秒台で巻かれます。(舌を巻く速さです)

とゆうことで私も挑戦しました!

本日アップの知る人ぞしる「つつ井」 の摺り友禅小紋!13.5m!(お値打ちですよ!)

小指を切ってバンドエイドを貼っているハンデがあったとしても

30秒台はおろか1分を切ることもできませんでした。

しかも 耳も不揃い!

マキオー!ならぬブキヨォー!でした。

昨年の巻王もYOU TUBEにあがっています。

(おそらく今大会もすぐにあがると思いますので【巻王】で検索してみてください。)

皆様も何秒で巻けるでしょう?練習用に小紋 付下 たくさん出品中です!

ぜひどうぞ! 私 反物は早く巻けませんが 価格 まけることは得意ですので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週のBGM

夢の途中~「セーラ服と機関銃」 (1981)  by Hiroko Yalushimaru or Takao Kisugi

さよならは別れの言葉じゃなくて。。 

卒業、旅立ちの季節。 まだまだ夢の途中。

チャン・リン・シャン (わかる人は4-50代) 

今週もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一