毎度ありがとうございます

きもの市場 竹中です。

キャッチ画像のこの物体はいったい何?と

思われる方もいらっしゃると思います。

実はこれ京都は祇園八坂倶楽部(フォーエバー美術館)の玄関に昨年5月から

展示中のあの「草間彌生」さんの作品のひとつです。

まもなく閉館とのこともあり 先日 見にいってまいりました。

日本の前衛藝術の走りといわれている方ですが

そのシンボルといえば ご存知 「水玉」と「かぼちゃ」です。

八坂美術倶楽部とゆう和の空間(呉服の展示会も私が問屋時代に毎年

行っていました)に並べられた 草間作品は幻想的で時が経つのを忘れて

見入ってしまいます。(水玉恐怖症の方はご注意ください。)

和とはまた違った「美」で感性をリフレッシュ!今月28日までです!

さて 先述の通り「草間彌生」さんの昨品のほとんどが水玉。

「まいどおおきに」でも

大島や帯などたくさんの水玉模様のものも扱っています。ぜひごらんください

また みずたまー「タマ」つながりで 2/22日「猫の日」を記念して

猫柄も集めていますのでこの機会にぜひどうぞ!

 

pcの方はこちら

https://www.kimonoichiba.com/products/list.php?transactionid=a1f83059897c3488b4aa6184ec733ff5ae795903&mode=search&name=%E7%8C%AB&search.x=10&search.y=13

 

スマホの方はこちら

https://www.kimonoichiba.com/sp/app/contents/product/list/8/0/?keyword=%E7%8C%AB

今週もよろしくおねがいします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週のB.G.M

さよなら人類 by tama (1990)

「今日人類が初めて木星についたぞ。 ピテカントロプスになる日が

近づいたんだぞ」

印象に残るメロディとフレーズ.

しつこく「タマ」つながりで伝説のバンド「たま」の代表曲。

メンバーの風貌が特に変でしたね。山下清風や前髪切りすぎとか・・

一度 動画を御覧ください!

今週もよろしくおねがいします!

 

 

 

The following two tabs change content below.
「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

「まいどおおきに」 竹中浩一

最新記事 by 「まいどおおきに」 竹中浩一 (全て見る)

この記事を書いた人

他にこんな記事を書いています

Recommend おすすめ記事